生活と雑貨とカメラ

一戸建てを建てて思った事と生活雑貨について

新築で犬を室内で飼うとどうなる?

新居へ引っ越すとともに同時に犬を飼いました(室内)

f:id:ucoms:20190918062045j:plain

犬のプロフィール

  • 豆柴
  • 生後4か月(引っ越し当初)
  • オス
  • 性格は穏やか

マーキングはする

オスだからだと思いますが毎日ではないにしろ壁にマーキングはされました。

マーキングするたびに「ダメッ」と叱っていたらだんだんしなくなりました。

臭いは消したほうが良い

「臭いは消したほうが良い」と思ったのでホームセンターで売っている犬用の消臭剤を買いました。

朝起きたらおしっこ→めっちゃ消臭→夜帰ったらおしっこ→めっちゃ消臭

毎回「ここはダメ!」と叱りました。

そんな繰り返しでした。

3か月ぐらいでなくなりました。

散歩中はマーキングしてますけどね(笑)

マーキング防止用のスプレーは買わなかった

お店に行くと消臭スプレーの横に大体吹きかけるとそこではしなくなるスプレーが売っています。

「スプレーしたところをやめて他のところでするかも?」と思って使わなかったです。

犬にとってフローリングは滑ります

どうしても犬にとってフローリングは滑ります。なので室内ではボール遊びなどは外だけでして、走らせないようにしています。

消臭の装置(空気清浄機)は必要

ゲージの横に富士通ゼネラルから販売されている消臭機を置いています。

置いているのと置いていないのでは臭いが全然違います。

一日で一番いるところに置くのがいいですね。

 

 

 

 

↓このサイトのまとめページはこちらから↓

「家を建てて思った事」 記事まとめ