生活と雑貨とカメラ

一戸建てを建てて思った事と生活雑貨について

3畳の小上がり和室を作ってみた

最近の畳って四角ですよね。いつからだろう。

f:id:ucoms:20190905072121j:plain

畳について今回は「色」と「素材」について書きます

 

畳の色

今って何色もありますよね。うちも随分悩みました。
基本的に「白っぽいもの」で考えていて市松模様?風にしたいので
白より少し濃ゆいものを交互にしようかなと思っていた…

ところ!「一色で縦・横に並べればいい感じに市松模様的になりますよ」

と言われて半信半疑でそれでお願いしたところ。

確かに光の反射で市松模様に見える!ってなりました。

なので畳は一色でいいかと思いました。

素材について

畳の素材って「い草」ですよね?
それが昔の話で
今って大体紙なんですね(和紙)

それによって太陽光からの色あせが抑えられてメンテンナンスが簡単になったらしいです。

逆にい草特有のたの香りはまったくなくなりますけどね。

あの香りを感じたくて「無印良品」でい草の香りのするやつを買いました笑

調べてみてください。

 

我が家はダイケンにしました

畳おもて?って今言うんですかね我が家はダイケンの畳おもてに決めました。

「色々なメーカー画あって選ぶのが大変!」というほど種類はなかったのでメーカーを選ぶのに特に悩むことは無かったです。

 

畳を設置することについて

畳設置自体は私はいいと思います。

あと思ったのがフラットの小上がりを設置するより小上がり(我が家は40センチ高)を設置した方が単純に畳を設置するより収納増加に効果があったように思います。